2011年8月23日火曜日

2012Year Long お悩み相談cafe,本日開催!

2011年度のYL生たちが1年間の準備を経て
今、次々と世界へ旅立っています。
(そういえば、我が家の長男も去年の今頃、
不安と期待を胸にフランスへ出発したのでした!早いなぁ。)






そして、2012年度YL生の募集も来月9月末までですね。
行く気満々の子、まだ決心がつかない子いろいろですが
今年は、新たに「Year Longお悩みCafe」として、
今までYLへ行ってきた先輩高校生、大学生たちが、
相談にのってくれる場が、期間限定でできました!


今日は、中3の子はYLへ行く決心をしたので、その後、
学校とどうやっていったらいいのか聞きにきたお母さんと、
「YLなんて行きたくない」と言ってる高1男子がお母さんと参加。
(うちの子も締め切り前に、やっぱり行かないと言い出して
親子の冷戦状態が数ヶ月続いたのでした・・・そんなことも懐かしい~。)

私も最初は行きたくなかったのというYL生もいれば、
ずっと行くものと決めていて8年間待ちに待ったという子もいたり、
参加国を決めた理由もさまざまだし、
現地での過ごし方も国によっていろいろあるんですね。
YL生たちの何気ない話や、まっすぐに「僕は行ってよかった」という一言に、
最初は行きたくないと言っていた高校生も
「少し揺れてきた」のだそうです。

YL報告会とはまた違って、身近にちょっとしたことも聞けるので、
迷っている中・高校生たちは気軽に参加して、YL生たちの本音も聞いちゃおう!

また、我が子を行かせたいけど、
決めの一手に困っているお母さん、
YLは行きたいけど親が反対してるんだ・・・
なんていう中高校生の皆さん
親子で、一人で、まずは参加してみませんか。

次回のYLお悩みCafeは
8/24(火)13:30~15:30
8/26(金)10:30~12:30
いずれも渋谷のヒッポ本部です。









                      
                      どんな悩みにも自分の体験から話してくれる 先輩YL生たち ↑

0 件のコメント:

コメントを投稿