2011年10月19日水曜日

10/18「ことばについて話そう」トークセッション

若者たちによる「ことばについて」トークセッション

スザンヌ・フリン教授の多言語獲得の見地からみたことばの習得についてのお話と
酒井邦嘉さんの最新の言語脳科学によることばの秩序についてのお話を聞いて、
高校生、大学生年代の若者によるトークセッションがありました。
今回は、司会チームのみならず、
舞台裏も若者たちが多く関わっていて、
彼らのがんばる様子が、とってもすがすがしく、
私たちも元気をもらった感じです。


今年は、スザンヌさんへの通訳も
大学生、高校生の女の子たちが
やりきりました!











舞台袖の字幕作業は、若者たちに混じって
フェロウの方たちもがんばりました。








開場前。
人がいないと広く感じますね。
トークセッションでは
200名以上の参加者が、
夜の講演会は700名近い参加者が
この会場を埋めました。



いよいよトークセッションの本番!
大人たちが見守る中、司会チームの大学生やインターン生が堂々と
自分のことばで進行していきました。

司会チームはもちろんのこと、
会を影から支えた高校生たち、
参加者として、質問をした若者たち。
ヒッポで、こんなに生き生きと、
好きなこと、やりたいことを実現してしていく若者たちが
育っているんだな~と
嬉しくなった一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿