2011年11月17日木曜日

パイオニア・ベトナム交流報告が聞きたい!

この秋、パイオニア・ベトナム交流がありました。

ベトナム交流に参加した千葉の岩野さんのメールから、
少しだけベトナムでの様子を・・・

「るんこんの思い出」
村長さん宅にヒッポのメンバーと2人でスティしたのですが
あんミン(ミンお兄さん)と、ちーフェ(フェお姐さん)の
お二人家族。 越南語オンリーです。
自己紹介をした後は、とにかく真似っこ。
ちーフェと一緒に市場行ったりお料理したりしながら、
ずーっと鸚鵡返し。
ご飯を食べるときは「あんでぃ、あんでぃ!!」って言われて
「だんでぃー一郎」の仲間だなと思ったら案の定ヒット。
3杯ご飯を食べました。

あんミンは「もっかいばーぼん」といって4杯目を
「あんでぃ」と言うのだけど
「のーろ~い」(おなかいっぱい)というと
「もっかいばー・・・にゅー」と指の半分を指して、
3杯半食べろというの。
でも、3杯で許してもらったよ。

そして、「ちょーとい茶~」(お茶ちょうだい)
「おんディー おんディー」みたいな、
いちおう会話になってるぞ。

で、るんこん?ですけど。
あんミンが、ご飯の後、私たちに向かって、
だーーーーーっと何か話しました。

今までちーフェとは、何かをしながらだったので、
まあ、鸚鵡返しでも、だいたいわかったのですが、
作業を伴わない会話は、何の話をしているのか????

でも、あんミンが嬉しそうに話してるので
鸚鵡返しして、相槌を打っていました。
最後のほうに「カラオケ」だけわかりました。

で、最後に、「るんこん?」というのです。
「るんこん」って、「そうでしょ?」みたいな感じだと妄想していたから、
なんだかわからないけど、
同意するには「るん!」って言えばいいだろうと思った私。
「るん!」って言いました。
そしたら、あんミンは満足げに笑って話を終えました。

「カラオケ」しかわからなかったんだけど、
きっと、あんミンはカラオケがすきなんだな。それだけわかればいいや・・・。











~~~
わかる音から、どんどん想像を広げてわかっていく岩野さん。
すごく楽しそうですね~。

11/21(月)の榊原さん懇談会(14:00~)で、
そんなベトナム交流に参加した人たちの報告が聞けるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿