2011年11月30日水曜日

上海から

アジア青年多言語合宿に参加したフェロウの岩田章子さんから、ホームステイの様子が届きました。
~~~~~

4年目となる「アジア青年多言語合宿&ホームステイ交流in上海」が今年も、熱く上海で繰広げられました。3泊4日の大湖大学堂での合宿後、上海の家庭へ2泊3日のホームステイがあります。今年は、例年お世話になっているグループに加えて日中文化交流センターを通して大学生や職員の方がホスト家族となってくれました。

私のホスト家族は、日中文化交流センターの上海責任者の張涛さんと奥さんの劉儀婷さんご夫婦。結婚1年目の新婚家庭へヒッポの留学生メンバーで韓国から来ている金恩貞さんと一緒にステイしました。張さんは日本の大学に留学していて13年も日本に住んでいたので、日本語はぺらぺら。みんなの会話は日本語を中心に、中国語、韓国語と自然にスイッチします。

上海でも韓国ドラマが大人気だそう。韓国語の音に引き寄せられるように張さん、劉さんの口から「オプソヨ!」「サランヘヨ!」とドラマのフレーズが飛び出していきます。2泊3日のホームステイ中、みんなでことばの発見がいっぱいでした。張さんは「ボクは韓国語がすぐに話せるような気がする。日本語と似てる音がたくさんあるね」と、金さんや私の話す韓国語を楽しそうに真似します。最後の夜には、私たちが話すフランス語、マレーシア語も一緒に真似して、まるでヒッポのファミリーのような楽しい時間を過ごしました。

「上海にも是非ヒッポを!将来生まれてくる私のこどもにも広い世界を経験させたい!」と熱いエールをいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿