2011年11月11日金曜日

Mi Casa Tu Casa

今日は急に寒くなった東京ですが・・・
フェロウラウンジはなにやら賑やかに熱い会が開催されています。



受け入れ部主催の“Mi Casa Tu Casa”。
ホームステイ受け入れ中にあった
あんな話、こんな話・・・
多言語でヒッポの説明にトライ!
ゲストの日本語の面白発見などなど、
受け入れに関する話題で盛り上がりました!

今、タイから来日中のムックちゃんを連れて、
下町地域の佐藤さんも参加。

ムックちゃんに日本語で、「わ」はいつ使うんですか?と聞かれて、
そういえば我が家では誰も「わ」なんてつけて話さないと佐藤さん・・・。

こんな時に、こんなふうに使うのよって教えてあげた翌朝
ムックちゃんが「行ってくるわ」と言って、出かけたそう。
「行ってきますわ」じゃなくて「行ってくるわ」って言えちゃうところがいいですね。

でも、その晩、ご主人が「オレ、もう寝るわ」と言ったところで、
ムックちゃん、ちょっとコンフューズしてしまったとか(笑)

つぎは「~もん」が気になっているそうです。






←佐藤さん(左)とムックちゃん










いろんなことばが飛び交う
受け入れ部の
Mi Casa Tu Casa
今日参加できなかった人は、
ぜひ次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿