2011年12月14日水曜日

ピニャータをつくってみませんか?

このシーズン、地域やファミリーで
クリスマス会をするところもあるのでは・・・?

私の地域でもいくつかのファミリーが合同で
クリスマス会をします~。
といっても、基本的にはいつものように
多言語を歌ったり、SA!DA!をやったりするのですが。

で、ちょっとお楽しみもあったらなーと、考えてたら
もう何年か前に、メキシコのパティが我が家にホームステイした時
一緒にピニャータをつくったのを思い出しました~。





さっそく、作り始めました。
風船に古新聞を貼っていきます。
のりは、小麦粉を煮て
作りました。











家族からは「ウルトラマン?」とか言われてますが、
れっきとした魚です、これ!






















何日か貼っては乾かしていたら、中で風船が大変なことに・・・。
破裂しそうになってます。こわい~。











新聞である程度の厚さができたら
上に白い紙を貼っていきます。
つるす紐も塗りこんで、準備万端。

魚のしっぽ・・・じゃなくて
尾ひれも
かわいいのをつくりました~。












いよいよ、中の風船を割ります!
といっても怖いので、 息子に割らせました。








中にお菓子を入れて、しっぽをくっつけて下地は完成!
















今週のファミリーで、メンバーの皆と上の飾り付けをしていきます。
どんなピニャータになるか、乞う、ご期待!
ピニャータは、目隠ししながら棒で割りますが、
そのときに歌を歌います♪
この歌は、数年前に我が家にホームステイした
メキシコヒッポのメンバーのアレックスから教えてもらいました。
歌ってみてね。

Dale dale dale
No pierdes del tino
Porque si no pierdes
Pierdes el camino
ya le diste una ya le diste dos
ya le diste tres y tu tiempo se acabo!

0 件のコメント:

コメントを投稿