2011年9月27日火曜日

ステファニーとティノ 歓迎光臨!


本年度のインターン生は5人♪

左から韓国のキティちゃん、中国のケンケン、メキシコから来たティノ、中国のさっくん、そして30周年記念WS当日に来日したアメリカのステファニー。


5人とも、国際部でお手伝いをしてくれていますが、本部の人たちとはもちろん、フェロウズたちとも楽しそうに話す様子は、なんだか私までうきうきしてしまいます。



アメリカ・ウィスコンシンから来たステファニーは、漢字にも興味があるそうで、いろんな場所で見かける漢字の中から「同じ」を見つけているそうです。
そんなステファニーの漢字レポートも近々、このブログで読んでもらえます。
お楽しみに!







ティノは、メキシコのヒッポメンバー。以前、来日していたファイちゃんから日本のヒッポのことを何度も聞いて、どうしても来てみたくなって、この秋、夢がかなってインターン生になりました。おめでとう!


ティノの日本語はホントにかわいい~。完璧な日本語でも何が言いたいのかわからない人もいるけど、ティノの話す日本語は、何を伝えたいのかすごくわかる!ヒッポでやっている「ことば」って、こういう「ことば」なのだなーと改めて考えさせられますね。

2011年9月22日木曜日

30周年記念ワークショップ

9/19、すみだリバーサイドホールにてヒッポ30周年記念ワークショップが無事、開催されました。
1000人以上のメンバーの皆さんや研究協力者、活動協力者、理事の方々と一緒に、この日を迎えることができて、嬉しかったです。

たくさんのフェロウが、何度も話しながら準備をすすめたこの会。
手作り感のある人に寄り添う温かい雰囲気で、ヒッポがこんなふうに
30年歩んできたんだな~と思える会でした。
























生バンドの演奏で、SA!DA!が始まりました。

踊る人、歌う人、演奏を見る人と、初っ端から熱気むんむん。











東北地方のメンバーも参加。

まだまだ大変だけど、ヒッポの人たちの応援が嬉しかったと舞台から伝えてくれました。




ヒッポで育ったこどもたちが登場!多言語をいっぱい歌いました。

高校生たちが、こんなふうに歌ってくれると私たちも、嬉しくなります。



少し昔のYL生たち。今、社会で大活躍中!














熊本のメンバー、石見さん。74歳でヒッポと出会い、今88歳だそうです。

「耳が聞こえにくかったり、歳とともに目も見えなくなってきて、体はぼろぼろです。物忘れもしょっちゅうあるけれど、でも多言語だけは忘れません!それどころか、ことばは年々、ヒッポの中で人と出会うごとに増えています」と大きな声でおっしゃる様子に、私は不覚にも涙が出てきてしまいました。素敵です。ヒッポで働くインターン生たち。

今年は、韓国のひうんちゃん、中国のけんけん、さっくん、メキシコからティノ、アメリカのステフィとまさに多言語が飛び交う本部になりそうです。



               替え歌コーナー♪♪♪

         多言語クイズ。みんなでCDを聞いて考えたそうです。これが結構むずかしい・・・。











              最後は全員で再見!次の30年に向って。












2011年9月16日金曜日

クリコフさん来日!





video


ヒッポ30周年記念ワークショップのためにロシアからクリコフさんが来日。


今日、本部に顔を出したクリコフさんに、インターン生が「CDの中の登場人物だと思ってた!」「本当にいたんだ!」って。
韓国からのインターン生のキティちゃんに韓国語で挨拶したり、日本語も普通に話す多言語人間のクリコフさん。21年前からヒッポとの交流を始めたそうです。ロシアの家族がヒッポの皆を待ってるよってさわやかに笑いながらお話してくれました。


そうそう、3月11日の東北地方大震災の時に、被災地のヒッポのこどもたちにとダンボールいっぱいのお菓子とチェブラーシカを送ってくれたのが、このクリコフさんです。「スパシーバ、クリコフ」






2011年9月6日火曜日

2012年度YL説明会




















2010年度YL生が帰国したと思ったら、2011年度YL生が旅立っていきました。

今頃、11生たちは、どうしてるかな~?

ところで、日本では次年度の2012年度YL生の募集説明会が各地で開催されています。

東京では、今週の日曜日14時から国立オリンピック記念青少年センターで行なわれます。


もう行くと決めた子はもちろんのこと、まだ迷っている中高校生の皆さん!

帰国生たちの話もたっぷり聞けます。

悩みを相談しちゃうのも、いいかもね。

ぜひぜひ、来てくださいね~。


保護者の方もぜひ、ご参加くださいね。


2012年度YL募集説明会

14:00~16:30 国立オリンピック記念青少年センター(国際交流棟1F 国際会議室)

          小田急線「参宮橋」駅下車 約5分


問い合わせ:0120-557-761(受付時間 9時~17時半)

メンバーの方は直接、会場へ行ってください。