2013年2月26日火曜日

間違っても大丈夫!【ヒッポファミリークラブ広報室ブログ】

ヒッポファミリークラブの東京本部で、インターンをしているダニエル。
毎日、日本語の発見をしています。

この間のランチタイムでは、誰かに「ダニエル何歳になったの?って聞かれて
「きゅうじゅっさい!」って答えてました。
みんなが「え?!」って顔すると、すぐにわかって「ちがった、じゅうきゅうさい」って。
確かに、英語で年齢を言ったり、数字を言う時、
全く同じような間違えをしちゃうこと、ありますよね。

そんなダニエルが、日本語でことばの体験談を書いてくれました。
読んでくださいね。

~~~ここから

こんばんわ!
元気?

ーいいね。それ大事。

じゃ~。私の名前わダニエルです。アメリカから来た。ヒッポのインタンです、毎日働いている。
4ヶ月前日本に来た。その時に全然喋れなかった。今も余り喋れない。丁寧語わかない。全然わかない。ふつの日本語だけ。

4ヶ月前来た時、多分三つ言葉知った。全部挨拶。

ーこんにちは。
ーこんばんわ
ーダニエルです。
ー英語がわかりますか?
ー日本語がわかりません!

でも、今4ヶ月後で、まーまーわかる。

どう??どうな風に日本語覚えた?HIPPO!Hippoのこと。歌ってまねする。
めた活。SADA。Hippoは私に新とあてるの方教えて来れた。

小さい時多言語人間成りたい!いまも。
ウクライナで生まれた。ウクライナ語わかる。ロシヤ語わかる。英語ーままわかる。スペイン語勉強した。いまも、日本語覚えたい。


これはHippoのお陰。Hippoは私にあてるの方教えた。

環境。Hippoの環境はすごく大事。すごく面白い。だからみなHippoで”no pressure".みな優しい。
みな「日本語上手!ダニエル上手!」
ダニエル:「上手じゃない!とんでもない!」

でも、ダニエルの中に「上手! :)いい感じ!」

それはHippoである。それはすごく大事。

それは一番。二番は。。。

失敗。
Hippoはわたしに失敗は大丈夫と教えてくれた。だからいつも失敗する。

例えば。駅で、電車中に、「オレンジ右側です」聞いた。
「オレンジ?右側です?どこ?オレンジ食べたい!!」
。。。でも「お出口右側です」でした。

恥ずかしい!

次は「まもなくたこ焼き電車参ります」。たこ焼き電車?たこ焼き電車登りたい!!
。。。でも「過去駅停車参ります。」でした。

恥ずかしい!


Hippoは私に「失敗は大丈夫」教えて来れた。これは大事。
多言語人間成りたい。多分次はフランス語教える。いっぱい失敗する。
多分ドイツ語教える。いっぱい失敗する。多分中国語教える。いっぱい失敗する。でも大丈夫だから多言語人間成ろう!

ありがとうございます!

~~~~
以上、ダニエルが自分で書いたものです。
すごい~。

ダニエルを見ていると、
これからYLに挑戦する高校生たち、
もっともっとおしゃべりになって、
周りの人に愛されることが大事だなーってすごく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿