2013年3月6日水曜日

トラカレオープン講座その1【ヒッポファミリークラブ広報室ブログ】

春のオープントラカレ講座
東京・渋谷ヒッポファミリークラブ本部にて
3/22(金)~3/29(金)9講座、開催します。
詳細はこちら

その一つ、3/29(金)10:30~12:30の講座は、トラカレシニアフェロウの
山崎和夫先生(理論物理学/京都大学名誉教授)です。
山崎先生は、ハイゼンベルクの元で量子力学を研究されてきた方で
トラカレでも、量子力学はもちろん、物理のことや
ドイツでの研究室の出来事などを話してくれ、とても楽しい授業でした。

オープン講座でも、ホワイトボードいっぱいに数式を書くような時もあるし
ハイゼンベルク先生のエピソードなどを話してくれる回もあり、毎回楽しみ!
今回は、
「数を楽しむ~先生に教えられたことを覚えるだけでなく、
自分で考えて解った時の大きな喜びを~」というテーマです。

数式を解くことは、物理でいうと実験のようなもの。
自分の手を動かし、頭で考えてやることが大事とおっしゃる山崎先生。
そんな先生から、算数好きの小学生、中学生たちに
「最近、こんなことにはまってます。皆はわかりますか?」とメールをいただきました。
さて、皆さんはわかりますか?

10/9の二乗はいくつになるでしょう?
桁数の多い電卓で計算してみてください。
1.23456・・・ときれいな数式になりますが、小数点以下をさらに求めていくと
ある変なことに気づくでしょう。
どうして、そうなるのか考えてみてください。


そして、その先の問題も先生からいただきました。
それは、次号で・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿