2013年5月1日水曜日

von 山崎和夫先生 算数好きのこどもたち、集まれ!【ヒッポファミリークラブ広報室ブログ】

トラカレSFの山崎先生から算数の問題が届きました。
オープントラカレ講座では、
10/9の2乗が、1.23456790123456790123・・・という「8」のない無限循環小数になるのは
どうしてでしょうか?という問題をみんなで解きました。
それは3/12に書いたブログに掲載してあります。

で第2弾です・・・

100/81=1.2345679012345679012・・・であるなら

1.23456789000・・・という数字は、何を81で割ると出てくるのか

また
1.2345678901234567890123・・・という数字は、何を81で割ると出てくるのか

そして
1.23456789123456789123・・・は何を81で割ると出てくるのか求めてみてくださいという問題です。


先生からは
「無限」ということが非常に大切です。
9.999999999・・・は無限に9が続いても10ではない。
無限ということの深い論理性が面白いわけで、大学で物理や数学をやってる人には
おすすめです、というメッセージをいただきました。


計算自体はとても簡単なので、文系の人でも筆算でできます。
1.23456790123・・・は、100を81で割った数ですが
1.23456789123・・・は、1.23456790123・・・より小さいから
100よりは小さい数ですよね。ものすごい小さい差があるのですが100ではないわけで。



理系の人だからこれを「面白い」と思うかどうかは別のようで
通りすがりの理系の大学生に聞いてみたのですが
「エクセルでできますよ」という、つれないお返事。

先生も、答えそのものが知りたいのではなくて
計算して、考えてみるプロセスが楽しいから、
その楽しさを皆にも味わってほしいと考えて、
いろいろと問題を出してくれるんだな~と思います。


答えが出た後、確かめ算をしてみると
たとえば最後の問題では、どうして0が入ってないのかがわかったりします。


計算していると数字を書き散らかして、しまいには何を求めていたのか
わからなくなっちゃったりもするのですが
そのこんがらがり具合が楽しいです。

GW、お時間があったらぜひ親子でやってみてくださいね~!

↑ これはまだそんなに混乱しないで計算できたほうなんです・・・。
  



0 件のコメント:

コメントを投稿